2017-11-23

蛹10匹\(^o^)/

今日は、はるばる奈良の五條まで柿を買いに行ってまいりました。

片道2時間半。

楽しかったけれど、さすがに疲れました……。

ぐったりしている私たち夫婦に、容赦なく飛びつく鳥たち……。


かわいくてかわいくて、まさに、癒やされます。



パソコンを開くとやってきて、指に絡みつくセキセイのこうたくん。



夫のそばと、相方のケージを、行ったり来たり忙しい、ウズラのカレー。



明日は日光浴できるかな。

晴れるといいですねえ。



そして、今日、ミルワームが蛹が10匹となりました。

10匹でどれぐらいの次世代を産み出してくれるのか実験したいので、とりあえずの蛹化促進保温はストップですね。

……もはや、ミルワームも完全に育成ゲーム状態ですw

にほんブログ村 鳥ブログへ 

2017-11-22

エッグフード

帰宅後、なにげにウズラを抱っこして……骨の存在に気づきました。

鳥には前に……つまり胸からお腹にかけて、竜骨突起という硬い骨が通ってます。

これは、背骨ではありません。


今年の5月、セキセイインコのこうじくんがメガバク罹患した時には、かなり体重が落ち、胸筋が削ぎ落ち、この竜骨突起が尖ってしまっていました。

むしろ竜骨突起部分が凹んだ筋になるぐらいに胸筋が発達している状態が好ましいので、栄養価の高いパウダーフードをせっせと食べてもらいました。


ウズラももちろん飛ぶ鳥ですので、この竜骨突起があって当たり前なのですが、これまで気づきませんでした。

……つまり、痩せてしまったということでしょうか?


慌てて体重測定をいたしました。

むしろ僅かに増えてました。



とりあえず、安堵です。


でも、これいじょう竜骨突起が出てこないように、餌の配合を少し変えるべきでしょう。




それもあって、今夜は、エッグフードを作ってみました。

すり鉢で摺る手間を省いて、フードプロセッサーで固めのゆで卵を砕きました。

市販品は黄身だけだそうですが、白身のたんぱく質と、殻のカルシウムも必要なので、全てを一気に粉砕。


……。


固まっちゃったw


やはり、すり鉢で丁寧にやるべきでしたかね。

まあ、初挑戦なので、とりあえず、これで。



少なくとも、マメルリハのみやちゃんは大喜びで大きな塊に食らいついてました。



もちろん、ウズラのれいまいも、それぞれのケージの中で頑張って食べてくれてる様子。



よかったぁ。


にほんブログ村 鳥ブログへ 

2017-11-21

蛹化

今日もウズラのれいまいは、完全隔離。

放鳥も、もちろん別々。

……なので、いつも通り、ロミジュリのバルコニー状態w


ほんっとに、仲良しですね(^^ゞ




そうそう。

床材兼餌をせっせとやり、ウズラたちに分け与えながら育てていたミルワームが、ようやく蛹(さなぎ)になりました。

本日2つの蛹を発見♪


別の容器に移して、羽化するのを待ちます。



マメルリハのみやちゃんは、蛹には気づかないのか、興味がないのか……。

ひたすらミルワームの虫かごをツンツンとつついていました。

にほんブログ村 鳥ブログへ 

どこへw

おはようございます。

今朝も鳥たちは、元気です。

ずいぶん冷え込むようになりましたが、ずっとヒーターに乗ってるのはマメルリハのみやちゃんだけですねえ。

あとは、みんなウロウロしてます。


セキセイインコのこうたくんは、この冬で丸4年となりますが……年々強くなってる気がします。




こちらは、ウズラのカレー。



スカートの中とか、服の中に顔を突っ込むことが増えました。

ようやく撮れた1枚です♪


うーん、かわいい!


にほんブログ村 鳥ブログへ 

2017-11-20

みやちゃんも小松菜

気がつけば、マメルリハのみやちゃんが、セキセイインコのこうたくんのケージに侵入してました。

さらに、セキセイのこうじくんも、こうたくんのケージへ。

こうたくんは途方に暮れたように、じっと私を見て訴えてますw

私が立ち上がり、こうたくんのケージに近づくと、こうじくんは慌てて出てきて、飛び去りました。

みやちゃんは、それでもこうたくんの餌にがっついてましたが、手を入れると、仕方なく出てくれました。

そして、小松菜にがっつくみやちゃん……。

お腹すいてるわけでもないと思うんだけど……。




今夜も、ニギコロ。


ホントにかわいいですね♪


にほんブログ村 鳥ブログへ 

2017-11-19

おいもさん

楽しい休日も終わり。

今夜は、夕食後においもさんを焼いて、食べました。

もちろん鳥たちも、目の色を変えて飛んできますw



皮では飽き足らず、まだ手つかずのおいもさんに狙いを定めたマメルリハのみやちゃん。

そして、みやちゃんが皮から離れたので、やっとおいもさんの皮にありつけたセキセイのこうたくん。




ウズラは、あいかわらず、食べ物よりも、引き離されたパートナーに夢中。

今日も、順番に放鳥しましたが、いずれもケージのパートナーに向かって何度もジャンプしてはりました。


こちらは、マイティのニギコロ。



にほんブログ村 鳥ブログへ 

2017-11-18

禿じゃないw

楽しい週末ですね。

今週は、バタバタで、鳥さんたちと過ごす時間は短めですが、その分かわいいかわいい♪としつこいほどに可愛がってますw

マイティの頭に新しい毛が生えてきました。

もう禿(はげ)じゃありません!


先週と比較すると、これ、この通り。


元通りになったら、また一緒に放鳥してみようかしら……。

また、がっぷりよつになってしまうかなあ。




こちらは、こうたくんの毛繕い。

尾羽、伸びましたね。

何年たっても子供だったこうたくんも、ようやくオトナのようになってきました。

とっちゃんぼうや卒業?

にほんブログ村 鳥ブログへ