2018-01-19

踏まれる米麹

冬は、甘酒ですね。

夫は大関の甘酒が大好き。

ブーム前から季節を問わず、スーパーで安売りしているのを見つけては、いそいそと購入してきて楽しんではりました。


でも私には、大関の甘酒は甘すぎるんですよね……。

というわけで、私は米麹でお砂糖を使わずに仕込んで飲んでいます。


最初は米麹を購入していましたが、次第に米麹を増やすようになりました。

気温の低い今の季節は、炬燵の中に入れたり、ミニヒーターの前に置いたり……温度計を挿しっぱなしにして、ウロウロさせてます。

……めんどうなので、温度管理のできるヨーグルトメーカーを導入したので、次回からはそちらを利用しようと思っているところですが……最後の最後にやられてしまいましたよ。

炬燵から出して、カイロで温度調整をしていたわずかな時間に、ウズラのカレーが米麹のタッパーの上をウロウロウロウロ。

さらに、つんつくつんつくと、カイロをつついてます。




雑菌入るとまずいから!……と、慌てて追い払いましたw

大丈夫かな?


にほんブログ村 鳥ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿