2018-09-24

芋の次は、栗

秋です!

先週は焼き芋を楽しみましたが、今夜は栗を焼きました。


我が家では、栗を剥くのは夫の役目です。

……いや、押し付けてるわけではなくw……夫は実家にいる頃から、栗剥きを一手に引き受けてきたので、上手いんですよね。

そして、私は、結婚してから初めて恐る恐る剥いて、手を切ってしまったことがあったので、見かねて夫がやってくれます。



今年も、栗農家さんからネットで購入した栗が届きました。

小さい栗は渋皮も剥いた煮栗と、私の大好きな渋皮煮を作ります。
そして大きめの栗は、夫の好きな焼き栗。
鬼皮だけ剥いて、オーブンで焼いて、いただきまーす。

パリパリと渋皮を剥いていると、例年通り、鳥たちがやって来ましたw

みんな、お芋さんだけじゃなくて、栗も大好きなんですよね~。

渋皮を渋いとは感じないんですかねえ。

皮ごとガツガツいきますねw



そして、遅れてやって来た、コザクラほのくん。

こちらは、焼いた栗ではなく、これから鬼皮を剥くつもりで水に漬けていた栗のボウルにダイブ!

ただの水浴びですw

 これも、どの子も、必ずやってた気がしますw

栗って、上は結構尖ってるので痛いところもあるんじゃないかなあと思うんですが、つぶつぶに身体をこすりつけるのが気持ちいいんですかねえ?



そして、満足したほのくん、ようやく、焼き栗の存在に気づきました。

すると、今度はお皿の上へ割り込み、居座りw、食べる食べるwwww



こうして、ほのくんも、他の子たちと一緒w……お芋さんと栗が大好きになりましたとさ。

めでたしめでたし?

にほんブログ村 鳥ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿