2018-09-15

粟穂ホルダー作ってみました

コザクラほのくんは、なかなかにやんちゃというか、アクロバティックです。

わざわざ足場の悪い、安定しない場所を好んでるような……ハラハラすることも多々あり、目が離せませんw

飛んで来て、夫の頭の上に止まったと思ったら、後頭部に下向けに進んでってストップ。

この姿勢でかなり長いこと居てましたw
肩のこうたくんが気になるのかな?



それで、思いつきました。

粟穂を上から吊るしてみよう!と。




今まではケージの壁面に洗濯ばさみや、専用クリップで挟んで留めていました。
……でも、これだと粟殻が、ケージの外や、下の糞切り網の隙間に入り込んでしまうので、掃除が大変なのですよね……。

天井から真ん中で吊れば、殻の掃除も楽ちんかも?



そう期待して、とりあえず、見よう見まねで作ってみました。

材料は、だいぶ前に百均で買っていた細い針金の残りと、今日新たに百均で買ってきたおもちゃのビーズ。

針金の端が出てこないようにだけ気をつけて……はい、完成!


早速、ほのくんのケージにセットしたところ、速効で食べ始めました♪

片脚で粟穂を押さえつけて、ガツガツ。

しばらくしてから、ふと見ると、ほのくんの眠る時の定位置……ペットヒーターのすぐそばまで粟穂が移動してましたw

なるほど。
自分の都合のいい位置まで動かせるのも具合が良さそうですね。




ほのくんに好評なようなので、調子に乗って、他の子達にも作りました。




材料費108円で4本。

次は何を作ろうかな~~~。

にほんブログ村 鳥ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿