2017-09-10

夫に内緒で真夜中の検卵

真夜中、トイレに起きました。

もちろん、ついでに、転卵です。
室内灯もつけず、検卵用の懐中電灯を頼りに孵卵器を開ける。
……転卵ついでに、ササッと、検卵しちゃいました。


「卵ちゃんに負担をかけるから、検卵禁止!」
と、半日前、夫に言ったばかりなんですけどね。



ちょっとだけ……。
ちょっとだけ……。


……。



うわっ!



まだ、3日目と、4日目の間。
何も変化なくても、仕方ない……と、思っていたのですが……。


FDとFE。


少なくとも、この2つの卵ちゃんは、生きてます。
胚から放射状に血管が延びているのが、ハッキリくっきり見えました。

ウズラ孵化計画を開始して以来、初めての状況です。



この感動を伝えたい!
夫を叩き起こして、教えてあげたい!


……けど、夫の動作は、おっとりしてはるので……これまでの夫の検卵では、卵に負担がかかってしまうかもしれない。


まあ、今は、黙っておきませう。

朝になってから、さらりと教えてあげましょうかね。


「わざわざ検卵したわけじゃないけど、転卵の時に血管見えたよ」……と。


とりあえず、これからは今まで以上に、慎重に転卵を続けます!



9月10日(11日目/4日目)
 0:05 転卵
 0:50 転卵
 3:10 転卵、検卵、FDとFEに血管確認
 7:25 転卵
 9:40 転卵
 11:40 転卵
 12:00 転卵
 13:00 転卵
 14:00 転卵、給水
 15:05 転卵
 16:10 転卵
 17:05 転卵
 18:05 転卵
 19:00 転卵
 20:20 転卵
 21:00 転卵
 22:00 転卵
 23:05 転卵
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿