2017-09-12

動いてる!

真夜中の転卵時には、室内灯をつけていません。
エアコンの切れた蒸し暑い、真っ暗の部屋で、検卵用の懐中電灯を頼りに、孵卵器をそっと開けて転卵しています。


……あれ?



わざわざ透かして検卵せずとも、わかりました。
既に血管がしっかり張り巡らされていたFDの卵です。




中の黒い小さな塊が……動いてる!



驚いて、同じ日に血管を確認したFEの卵にも光を宛ててみました。

こちらも、ゆらゆら……というよりは、ぐるぐる?……小さく旋回するように黒い塊が動いていました。





命が芽生え、育っているんですね。



他の卵ちゃんも見たい気もしましたが、やめておきました。
血管も1日遅れて見えたしねえ。

……てか、検卵はなるべく控えたいし。




そうは言っても、気になるのがこの子達。

第二回孵化計画の居残り組ナンバー1……絶対!無精卵だと思うのですが……。
IA……よく見えるけど血管は出ず。たぶん無精卵。
SC……最初から、ずーっと何も見えません。真っ黒くろすけ。


今夜も夫にお伺いしてみませう。
ナンバー1の卵、撤去したいなあ……。






9月12日(13日目/6日目)

 0:00 転卵
 0:50 転卵
 4:50 転卵、給水、……FDとFE、動いてる!
 7:10 転卵
 8:15 転卵
 9:00 転卵
 15:55 転卵
 17:05 転卵
 18:00 転卵
 19:00 転卵
 20:05 転卵
 21:10 転卵
 22:10 転卵
 23:15 転卵


にほんブログ村 鳥ブログへ   

0 件のコメント:

コメントを投稿