2017-09-23

孵化待機

8:30
FEの卵に開いた小さな小さな穴の向こうで、雛が動いたのがわかりました。

ちなみに、卵全体が動くことはありません。
嘴打ちの音もまったく聞こえません。
鳴き声も聞こえません。


8:40
吹き出物の芯のような白いものが穴の真ん中に見えました。
少しずつ、白っぽいものが黄色みを帯びて……突き出てきました。
嘴(くちばし)でしょうか。

が、そこで動きはストップ。
ここからが長いようです……。

一節によると、一穴開いてから24時間……。

ああ、心配。



お昼前から、少し眠りました。
小一時間の睡眠中、夢を見ました。
小さな小さなウズラの雛がわらわらと歩き回っている夢……。
……卵の数より多い雛たちに、これは夢だと気づきました。




12:30
穴の真ん中に突き出していた嘴がありません。
身体の向きを変えたようです。

とりあえず、生きている!

がんばれがんばれ。




放鳥していると、めずらしくセキセイのこうたくんが、孵卵器に興味を持った様子。
卵に向かって、歌うように小さくさえずってます。

まるで、子守歌。
……いや、雛の誕生を応援しているかのよう。



がんばれ~~~。

にほんブログ村 鳥ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿