2017-09-30

翼を授かったウズラ


夜の放鳥時、ちょっとおもしろい事象が起こりました。


セキセイのこうたくんが、ウズラのれいまいに逢いに行くと……


ぬっと横から、マメルリハのみやちゃん登場。

こうたくんは、慌てて飛んで逃げていきました。


みやちゃんもまた、ウズラのれいまいが気になって仕方ない様子。

あっちから、こっちから、ウロウロ覗き込んでいます。


ついには、蓋の上に飛び乗り、そこからぶら下がっての覗き込み。



……怖いってw




そんな風に、育雛器の周辺を、3羽がバタバタと飛び回るからか……ウズラのれいまいも、ぴょんぴょんと跳ね始めました。


まだ、少ししかジャンプできませんので、蓋に頭が当たることはありません。

もちろん蓋にはしっかり布を張ってますので、激突してもスポンジほども痛くないようにしてあります。




……それにしても……なんか……手……伸びた?



脚だけでジャンプしていると思ったら、途中から、普通の鳥のように、手もバタバタしている様子。

その手が、伸びる????



わずか1週間足らずなのに、手の形が違うんです。

ものすごく短い手しかなかったはずなのに……。




気になったので、育雛器からウズラのれいまいを出して、その手を見せてもらいました。


すると、そこには、なんと、翼が!!!




まだ、梳きバサミのようにしか羽根が生えてはいませんが、あきらかに、これは翼ですね。

あの短い手が、いつのまに翼に変わったのでしょう?



いやはや、驚きました。


身体が大きくなるより、翼の成長の著しさに目を剥きました。


おもしろいですね……。







私の手には、もういっぱいいっぱい。




かわいいよ~~~~。



にほんブログ村 鳥ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿