2017-09-25

クララが立った!

夕方、帰宅しました。

SCの卵から人工孵化となった雛が……ヒーターの下で、立っていました。
昨日、いえ、今朝の段階でも、ペローシスの脚がずりずりと滑り、立てなかったのに。

うれしくてうれしくて、声をあげて泣きました。
……死んでしまってるかもしれないと不安でいっぱいでしたのに……まさか、自力で立って歩いてるなんて。


ぴぃぴぃとかわいい声で啼きながら、ウロチョロと忙しく動き回っては、寝ています。


よかった。
本当によかった。


安堵して、何げに孵化器を見ました。
……FBの卵から……嘴が出て……うんともすんとも言わない状態でした。

また、死に籠もり!?

恐る恐るピンセットで殻を剥きました。
動いてます。
啼かないけれど、小さく動いています。

昨日のSCの卵より、弱々しいです。
……ダメかもしれない……。

手遅れかもしれないと、ビビりながら、殻を剥き、膜を切り、そーっと脱がせました。
グッタリしていましたが、生きていました。

昨日と同じように、育雛器に入れました。
しばらくは動けないようでしたが……こちらはペローシスではなかった様子。

昨日のSCよりも早くに、雛らしく、かわいくなってきました。



FBもSCもお互いが気になるのか、温かいのか……くっついて離れません。
常に寄り添ったり、お互いに枕にし合ったりして、眠っています。



ただただ、かわいいです。

どうかこの子たちが、無事に成長してくれますように……。




にほんブログ村 鳥ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿