2017-11-10

鶉籠

鶉のケージを検索していて、引っかかってきた「鶉籠」。

言わずと知れた夏目漱石の小説集です。


でも、俳句の季語でもあるんですね。

「鶉篭」は秋だそうです。



我が家の鶉籠、結局、今のものと同じものを購入することにいたしました。


孵化前は、一羽でいいと言っていた夫も、もはや一羽をよそにやるというつもりはないらしく、ホッとしました。

夕べも、自分の右頬にマイティ、左頬にカレーをぴとっとくっつけて、ご満悦でした……そんな夫がかわいくてたまりません……中年のおっさんなんですけどね(^^;

せっかく我が家で生まれてくれたかわいい子だから、大切に大切に育てたいです。


……一応、雛の時には、幾人かが欲しいとゆーてくれましたけど……ごめんね、やっぱり手放したくないわ。

かわいがってくれるならそれでもいい……はずなんですけど……ねえ……。




今朝は、ウズラのれいまいを二階に連れて行きました。

いつものように砂浴び後、飛び出し、走り回り、互いに交尾しようと闘鶏のようにかぶりつき合っているので、慌てて引き離しました。

すると、カレーが逃走。

うまく、洗濯物の隙間に隠れました。

取り残されたマイティが必死で呼び鳴き、ウロウロ探し回りましたが、カレーは黙ってじっとしてました。

……独りになりたい時もあるのでしょうか……。




にほんブログ村 鳥ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿