2017-10-01

砂浴びにはまだ早い?

ウズラのれいまいは、新しい敷き材のふわふわがお気に召した様子。
まるで砂浴びのように、敷き材に擦り付けるようにふるふるしています。

これは、もしや、砂浴びデビューの時が来たのか!?


ワクワクして、準備していた砂浴び用の砂を、ケースに入れて、れいまいをイン。



……あれ?

砂を少し食べはしているものの……それだけ?

いわゆる砂浴びには至りません。


うーん……。

まだ、砂浴びには早かったのかな?




それでも、しばらく入れていたら、それっぽいことをするかもしれない。

そんな期待を込めて、少しの間、観察することにしました。



しかし、やはりその気にはならない様子。

……てゆーか、完全に飽きてますね。


やんちゃ坊主のカレーが、ぴょんぴょんと飛び跳ね始めました。

これって……出たがってますよね(..;)





おお!
よく飛ぶなあ……。


感心して見ていると、その跳躍力が、さらにアップ!

すごいすごい!






あまりにも、元気に跳ねているので、マメルリハのみやちゃんが、やって来ました。

ものすごーく、気になる様子です。




中に入り込みそうだったので、少し追い払いました。

すると、今度は、サイドから、ウロウロウロウロ……。

プラスチックの深めのトレーの中に、小さめの半透明の砂浴び用ケースを入れているのですが、みやちゃんは、トレーの底をつるつると滑りながらも、離れようとしません。








いずれにしても、ウズラのれいまいは、ここでは砂浴びをしそうにないので、今夜はこれにて、お開き。

砂浴びデビューを断念して、れいまいを育雛器に戻しました。


そして、砂浴びセットをお片付けしようとすると……。



ん?



みやちゃん!!!(笑)


なんと、みやちゃんが砂浴びケースに入り込んで、ご満悦w

砂を囓ったり、楽しそうに砂を踏みにじったりと、独りで遊んでました。



……好奇心旺盛というか……なんでも真似して遊びたがるんですよねえ……かわいいなあ。



にほんブログ村 鳥ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿