2017-10-06

遮光カーテンと初脱走from育雛器

今日は、鳥棚の下段に遮光カーテンを取り付けました。

もともと、体育館や学校のAV教室で使用されるような本格的な遮光カーテンが我が家には何故かありました。

これまでは、2枚の遮光カーテンを適当にバサバサとかけていました。

しかしウズラのケージをこの鳥棚に置くとなると、今までの使用法では無駄が多く、4つのケージを全て覆うことはできそうにありません。

というわけで、上段は今まで通り、バサッとかけるだけとして、下段にはカーテンレールを取り付けることにしました。

1枚の遮光カーテンを半分の長さに切ってほつれないように裾を縫い、短い丈の2枚に分割いたしました。

カーテンレールは、自由に曲げることのできるものを使い、スチールラックの3面をぐるりと這わせました。

完成!





作業の途中で、カサカサと軽い音。

ふと視線の端に、茶色い大きめのモノが動いているのが見えました。

てっきり、大きなゴキブリか蜘蛛か何かだと思い、小さく悲鳴をあげました。

すると、茶色いものがバタバタと飛びました。

……ウズラのカレーでした。


驚いたことに、育雛器から飛び出てきたようです。

初脱走!

や~……今日は、いっぱい成長を見せてくれましたね。


初砂浴びに、初脱走。



すぐに育雛器に戻して、夫にラインで報告しました。







そして、夜の放鳥時。

うずらのれいまいは、嬉々として砂浴びを楽しんでいました。

こちらは、カレーの砂浴び。

ばっさばさ!

砂浴び容器の蓋を閉めても、砂浴びを終えたれいまいから、砂がボロボロ落ちるので……結局、黒いテーブルは白い砂まみれになりました。



でも、かわいい……♪



にほんブログ村 鳥ブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿